FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気持ちとは別に

ももちゃんがお空に旅立って感情的には、いつまでも悲しみに浸り続けたい所ですが、現実はそれを許してくれないものです。


まずは亡骸をどうするかです。


実家なら畑もあるし、すぐ後ろは山ですから、深い穴を掘って弔ってあげる所ですが、我が家は賃貸アパート。


一階なので、猫の額ほどの庭があると言えばあるのですが、まさかここに埋める訳にも行きません。


管理会社の人が定期的に除草剤を撒きに来ますし、ガスメーターもあるので、人の出入りもありますし、踏まれてしまいます。


それより何より持ち家ではありませんし、NG です。



しかし、キチンと供養してお墓を建ててあげるほど、裕福でもありません。


主人と相談すると、猫は近くだと成仏出来なくて化けて出るから、川に流せって昔から言うよなぁ、と。



イヤイヤイヤ、こんな寒い時に川に流したらももちゃん寒いよ(泣)



だいたい、昔ならともかく、そんな不法投棄みたいな事、出来ないよ(。>д<)






そこでネットで調べて見ました。



ペット 死体 処分で検索してみると、誰かの質問らしき文章が出て来ました。


それによると、自治体に聞いた所、燃えるゴミの日に、ゴミに出して下さいと言われたと言う。。。



ええっ!!

それはないでしょ?!



慌てて検索に前橋市と言う項目を追加して再検索。



すると前橋市のホームページに繋がりました。



ゴミとして出せない物の項目に小動物の死体と書いてあり、胸を撫で下ろしました。



個人で清掃工場に持ち込むか、取りに来てもらうと書いてあります。


取りに来てもらう方の業者さんは、家の前に動物の死骸があったり、道路で跳ねられた動物を発見したときに、市に連絡すると片付けに来てくれる業者さんの名前でした。


お葬式やお墓は無理でも、気持ちだけは供養してあげたかったので、自分で持ち込む事にしました。



段ボールにフカフカの膝掛けをたたんで入れ、その上にそっと寝かせました。



お空でお腹が空くと可哀想なので黒缶パウチを一緒に入れました。


首輪は形見に取って置きたい気もしましたが、夢でも幽霊でも出て来た時に首輪がないと寂しいのでそのまま。。。



最後のお別れをして、蓋をしめました。



清掃工場に持ち込むと一体あたり1030円を支払って、焼却炉の方へ、係りの人に渡すと焼却炉の中ではなくて、片隅に作られた小屋の中へ。



きっと後でまとめて火葬するんでしょう。



ゴミと一緒に焼かれない事に、ちょっとホッとしました。



前橋市がゴミの日に一緒に出して下さいと言う市じゃなくて本当に良かったです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ももちゃんの ご冥福を心よりお祈りいたします

ももちゃん こじるんさん家族の子で
すごく 幸せだったね!
これからは こじるんさん達を
見守ってあげてね
ももちゃん 安らかに・・・

No title

初めまして。

ももちゃんの
ご冥福をお祈りいたします。


ウチも狭いアパート
色々と勉強になりました。

No title

モモちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。
モモちゃんも最後まで家族でいられたので、
喜んでいたと思います。

早くいい思い出になりますように。

暫く訪問できなくて、ももちゃんの訃報に気付くのが遅くなりました。ごめんなさい
一緒に暮らし出した時から、その別れは覚悟していたはずなのに、いざ、その時には、心臓が搾り出されるような苦しみがありますね。
でも、人間と違って、何の罪も犯していないニャン達は間違いなく天国で、かわいいニャンコ天使になって、飼い主がゆっくり遅れて天国に来るのを待っていてくれます。
まだまだ辛いと思います。きっと、このブログの訪問者みんなにその気持ちが痛いほど分かります。
プロフィール

こじるん

Author:こじるん
初めまして、こじるんです。
初心者タクシードライバーです。
ふとっちょなおばさんです^^

アンケートに答えてお小遣い
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。