スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国体

今、群馬では冬の国体が行われています。




場所は、前橋の群馬県総合スポーツセンターアイスアリーナ、高崎のニューサンピアアイスアリーナ、渋川の群馬県総合スポーツセンター伊香保リンクの3ヶ所です。


前橋会場では、フィギュアスケートとショートトラック、高崎会場はアイスホッケー(少年)、渋川会場はスピードスケートとアイスホッケー(成年)が行われています。


フィギュアスケートは今日の午前中で終わりましたので、これからはショートトラックですね(*´ω`*)


競技観覧は事前申し込み不要で無料なので、興味のある方は見るのもいいかも知れません。


今日は群馬のゆるキャラ、ぐんまちゃんも来ていました。





日曜日まで開催です!


スポンサーサイト

モバイル、その後


電源の調子が悪くて、何度も長押しして、やっとの事で電源オンしてスタートしていた訳ですが、ここへ来て劇的な変化がありました!





とは言っても、直った訳ではありません。


慣れたと言うか、コツを掴んだと言うかなんですよ。


会社の前で電源を入れるのに悪戦苦闘してたのですが、ある時、ある人に助言を頂きました。


『長押しして、電源が入る直前に充電の電気が消えるだろ?その瞬間にすぐ長押ししてみ?入るから』


とおっしゃるのです。


『えー、マジですかー?』


と半信半疑だった私ですが、試して見ると、これが一発で気持ち良く入りました!ヽ(*´▽)ノ♪


もしかして、それって常識ですか?(;・ω・)


私が知らなかっただけかしら??


冬だから

冬、真っ盛り。


日本海側は毎日の様に大雪のニュースが流れています。


雪をかくだけでも一日仕事です。


去年の2月の大雪で、大変さが身に染みています(。>д<)


群馬はと言うと、私の住んでいる前橋はギリギリのラインです。


関東平野の一番端に位置していますから、ほとんどの場合は東京と同じ様なお天気です。(もちろん降る時は東京より雪の量は多いですよ!)


日本海側が雪なら、こちらは雪を落とした後の冷たい風が吹き付けます。


ですから、前橋辺りで冷たい強風の時は、新潟県か、群馬北部の山で雪が降っている時なのです。


なので、前橋で雪が無くても、少し山を登れば雪が積もっています。


先週の土曜日。


土曜日からお休みの方には三連休の初日です。


もう、お休みモードですから、金曜日と比べたら暇でした。


22時頃でしょうか?


駅に並んでいると、お客様が乗り込んで下さいました。


『青木旅館までお願いします!』


『かしこまりました、青木旅館ですねヽ(*´▽)ノ♪』


そこまで言って、ふと気付く。


(あれ、青木旅館って伊香保じゃなかったよな?もしや!!)


『お客様、これからワカサギ釣りですか?(;・ω・)』


『よく分かりましたね(*´ω`*)、明日の朝なんですけど、もっと早い時間に着いている訳なんですが、用事があって遅れてしまいまして。』


(やっぱり…)


行き先は赤城大沼でした。


いや、とっても良いお客様ですよ?


距離も半端なくありますし、22時過ぎてるからメーターも2割増しです。


しかし、恐らく、多分…雪があります。


雪はあってもいいのですが、凄い急坂なのですよ(。>д<)


まぁ、後ろのタイヤはスタッドレスの新品ですし、車体も重いしお客様も乗っているから、登っては行くはず。


夜中で良く凍っているだろうから、ちょっと溶けてる昼間よりは滑らないはずです。


しかも、この時間ですから交通量は少ないはずです。


一瞬の間に、そんな色々な事が頭を駆け巡りました。


(まぁ、最悪、お客様が降りて軽くなって登れなくて、私が帰れない位で済むだろう)


良く考えたらそれが一番困るはずなのですが(笑)、もう乗せちゃったし行ける気がしてそのままGo !


カーブで少し滑った位で何とか着きました。


旅館で本日最後のお客様を招き入れると、女将は心配そうに私の車を見送って居ました。


私が女将でも、こんな所までチェーンも巻かずに後輪駆動車で、来たら心配します…ハイ!









お客様が降りてホッとした私は、事もあろうに旅館からの急な上り坂をドライブで登って居ました。


大通りに出るちょっと手前の一番急な所で、動かなくなりました(笑)


なので少し平らになっている途中までバックで下がって、今度はローでノンビリスタート。


雪が終わる所まで、ずーっと20キロ位のノロノロ走行で、何とか何処も壊さず無事に帰還!ヽ(*´▽)ノ♪


雪国、草津生まれなので、雪の怖さも後輪駆動車の非力さも充分わかっているが為のノロノロ運転です。


途中で、雪の滑りを利用してドリフトの練習をしていた3台の車からは、さぞ邪魔だったとは思いますが許してね!(;・ω・)


モバイル②

新しいだけあって、モバイルの画質はとても良いです(*´ω`*)


起動画面には、空に雲が流れている映像と共に、AQUOSなんて文字が浮かび上がります。


はたして、ここまでの画質が必要なのかは微妙ですが、まぁ、いいに越した事はありません。


何より気になるのが、電源がなかなか入らない事です。


聞いてみると私だけの様ですので、モバイルの初期的不具合だとは思うのですけど、10回位長押しして、やっと電源が入るとか、気の短い人ならばモバイルを叩き付けたくなるに違いありません(笑)


まぁ、報告はしてあるので、駄目だと思えば何とかするのでしょうー。


自分の物でしたら、新しいのと取り換えろとメーカーにクレームを入れると思いますが、会社のですしね。


最初からの不具合は早く言わないと駄目だとは思いますけどねー。


報告はしてあるので!


モバイル自体はdocomoです。


ナビも、いつもNAVI と言う、よくdocomoさんがスマホ等に搭載しがちなナビの様ですが、使い勝手はイマイチな感じですね。


特に建物や目標を検索するのが駄目です。


もちろん、住所を入れればちゃんとナビしてくれますが、タクシーのお客様の場合目標になる施設や場所を言うお客様が多いので、このナビだけで探す事は難しいです。


なのでスマホで目標をぐぐって、出て来た住所をナビに入れて使っています。


もう少しナビだけで探せる様になると新人さんも楽だと思うんだけどなぁ…



モバイル

去年の終り頃あたりから、タクシーにモバイルが付きました。





時代ですなぁ…


普段はナビとして使えます。


待機をタッチしたら待機が入れられます(待機場所以外では入れられれない作りです)


配車もこのモバイルから来ますよ(*´ω`*)


ピンポンピンポン♪って音がして配車を受けるボタンを押すと、お迎え場所、名前、迎車料金の有無などが表示され、読み上げてくれます。


但し、打ち込んだふりがなで読み上げている様で、面白い読み方で読み上げてくれる事もありますよ(笑)


で、配車場所の住所の横にナビボタンがあり、そこを押せば配車場所までの道をナビしてくれます!ヽ(*´▽)ノ♪


なんて、優れものでしょう♪


まだまだ、半分開発中なのが色々なバグや不具合がありますが、スマホやモバイル、パソコンなどを使い慣れている人なら、不具合があるにしても、そこそこ便利ではあります。


まぁ、ナビが標準装備になるだけでも便利と言えば便利ですしね!


でも、古い方は慣れるまで時間がかかりそうな感じですね。


ゆくゆくは無線を取り外してモバイルオンリーになる様です。


まぁ、無線が無い方がお客様には耳障りにならなくて、静かでいいですしね。


聞き違いも無くなるし、いい事も多いはず。


でも、現地で追加で呼んで欲しいと頼まれた時や時間予約などを受けるのは、電話しないとならないので少し面倒になりますねー。


かなり、モルモット的に?見切り発車なモバイル化ですが、どうなる事でしょう♪

通常営業

昨日の4日は日曜日だったので、今日が仕事始めの方が多いと思います。


私はと言えば、当社カレンダー通りに仕事をしていたので、昨日が今年初の休日でした。


昨日は初詣に行きましたよ(*´ω`*)


思ったよりも並ばずにお参り出来ました。


毎年買っている三種類のお札と、今年は子供が教習所に通っているので、子供用の交通安全のお守りを購入しました。


今年も良い事は少くてもいいので、悪い事がない一年であります様に!




駅伝

元旦の群馬と言えば駅伝です。


昨日は思い切り平日の木曜日!


もちろん、年休でも取らない限りは出勤です(;・ω・)


会社の中でも何台かは、駅伝の中継地点を先回りして、応援する方や監督さん逹を乗せる貸し切りのお仕事などもありましたので、台数が少なかったり。


他の会社の車も貸し切りがあったり、お正月で年休で休んでいる方も居たようで、全体的にはタクシーの台数が少ない一日でした。


なので、普段は病院に待機している私ですが、昨日ばかりは駅に待機しました。


時間的には朝のスタートには間に合いませんでしたが、スタート後も、電車が着くたびにちらほらとスタート地点であり、ゴール地点でもある県庁に向かう方がいらっしゃいました。





スタート後の少し静かになった県庁です。


13時頃のゴールに時間が近づくと向かう人も多くなりました。





トップがゴールして少し経った県庁です。


ゴールする度に歓声があがりますヽ(*´▽)ノ♪


これは通行止めになった道路に4灯たいて止まっています。


通行止めが解除になったらすぐに退いてくださいね、と言われたので解除になるまでは堂々と止まっています(笑)


お陰で普段の平日から比べれば、少し多目に売り上げました。


あ、でも仕事納め後の年末の売り上げが、凄く悪かったので全体的には微妙ですけど(。>д<)


昨日は風が強くて選手さんは大変だったと思います。


新年


明けましておめでとう御座います(*´ω`*)


昨年後半は、ブログ書きたくない病に侵されておりまして、中々更新も出来ませんでした(笑)


それでも覗きに来て頂いた方もいらっしゃいまして、まことに有り難い限りで御座います!


今年はちょこちょこ更新出来たらいいなと思っております。


本年度もどうぞ、宜しくお願い致しますヽ(*´▽)ノ♪
プロフィール

こじるん

Author:こじるん
初めまして、こじるんです。
初心者タクシードライバーです。
ふとっちょなおばさんです^^

アンケートに答えてお小遣い
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。