アリーナ

昨日は金曜日にも関わらず、平日並に暇でした。


最終的に売り上げも平日並(。>д<)


5月はゴールデンウィークにお金を使ったり、車や家の税金があるので、暇だろうな~とは思っていましたが、給料日後の金曜日に、こんなに静かだとは思いませんでした。


今日は土曜日ですし、病院や県庁に人が居ない分、もっと暇かも知れませんね。


普段は待機しないのですが、バレーボールとテニスがあるらしいので群馬アリーナに待機して見ました。





吉とでるか、凶と出るか…


ある意味、博打です(* ̄∇ ̄*)



~おまけ~





哲学だにゃ…(謎)

暑い暑い

もうね、暑いしか出て来ません。


挨拶は『暑いですねー。』でOK です。


今日はお昼の出勤ですが、午後は凄く暇だったので、車にワックスをかけました。






ちょっと、ボンネットだけ磨こうと思ったのですが、あまりにも暇過ぎて一回りかけ終わってしまいました。


周りの景色が写り込んで、綺麗です。


あ、天井はやってません。


雨が降るとワックスが流れてギラギラになっちゃうので、やらない方も居れば、3回に1回位しかかけない方も居るらしいです。


さて、健康診断の結果が会社に送られて来ましたが、





こんな事が書いてありました(*ノ▽ノ)


脂質異常!!


どうやら、太り過ぎです…ハイ。





心当たりは、有り過ぎる程あります!ハイ!


ちょっと動く様にしないといけませんね。


Eは病院に行けと書いてありますが、これってもう一度、採血して調べるんでしょうけど、ただおデブなだけですね、痩せて下さいって言われて終わりの様な気がします。


まぁ、市でやってる無料の検査の通知が来てたはずだから、合わせて行って来ようかなー。


面倒だわー!


群馬の風景

朝から暑いですね。


今日は30度を超す予報、まさに夏日ですね。


ちゃんと水分補給をしないと駄目ですね。


さて、この時期の群馬ならではの光景。





田んぼが一面、黄金色に(*´ω`*)


群馬にお住まいの方なら、違和感ない光景ですが、他県の人が見たら『えっ??』と言う光景だと思います。


何故なら、普通はゴールデンウィーク頃には田植えは終わって、一面の緑色だからです。


群馬の場合は小麦の収穫後に田んぼにするので、この時期はまだ小麦畑なのです。


そろそろ、刈り取って、畑で麦ワラを燃やすので、群馬の畑は煙りに包まれるでしょう。


燃やした麦ワラの灰も土に良く混ぜて、そこに水を張れば、やっと田植えが始まります。


県外から来られた方は、群馬は田植えをしないのかな?と5月の初め頃に思うらしいのですが、群馬では見慣れた風景なのです。


東京から来ている方が、『東京では、蕎麦屋でうどんを出すが、こっちはうどん屋と言うのがあるんですね。』とおっしゃいましたが、なるほど、住んでいる人には普通で解らない事ですね。


昔から【おっきりこみ】と言う郷土料理(うどんの様に別に茹でて汁に入れるのでは無く、野菜などを沢山煮込んだ汁の中に、茹でていない生の少し幅広のうどんを入れて煮込んで行く、少しとろみのある麺料理)がある位なので、小麦は昔から沢山、作られていたんでしょうね。


バラ園

前橋駅から敷島のバラ園まで行くお客様に乗って頂いた。


バラの花は今が一番いい季節。


凄い人でした。





裏の方で丁度、フルタイムの信号待ちになったので、カシャリ!


遠くて見にくいですが、満開のバラの花を想像して下さい(*´ω`*)


花って、穏やかな気持ちになりますよね。


見頃ですので、今週末でも良かったらお出かけ下さい。


暑い

今朝、何時頃だろうか?


凄く強い雨が降った。


確か雷も鳴った(寝ぼけていて良く覚えていないのだが)


音にびっくりして目が覚める程の雨だったので、結構どしゃ降りだったに違いない。


夕立?いや、朝だから朝 …


いや言うまい。


そして今日は物凄く暑い。


現在、29度。


30度まで、あと一歩。


夏場は40度近い温度も結構あるから、それと比べたらまだまだ暑いとは言えないのだろうが、夏場と違うのは【暑さに体か慣れていない】と言う所でしょうか?





前橋駅構内、勿論日陰は無い。


車のエアコンが効く事が何より有り難い。



就職と言うものを考えてみる

最近、人手不足で話題豊富な【すき家】


お店を一時的に閉めた所も、かなりの店舗らしい。


前橋にしたって、中央橋のたもとにある【すき家】は現在閉まっている。


良く考えれば、少子化で若い人が職に着けないなんて変な話しだ。


人が居なくて困っている会社がある、働きたい人がいる。


どうして、こんな状態なんだろう?


きっと、働きたいと思う場所は少いのだ。


いや、一流企業である必要はない。


外食産業だから来ない訳でもない。


恐らく、正社員枠の少なさ故なんだと思う。


昔は、単純作業でも正社員の枠が結構あった。


例えば工場で流れ作業をしている人でも、小さな食道とかでも。


でも現在の正社員枠と言うのは、その上に立って仕切る人間や営業。


つまり、実際に動いている人の殆どはパートさん、バイト、派遣で出来ている訳だ。


首も切りやすい代わりに、いざって時に人が集まらないリスクもある。


人件費を削る為に、厚生年金や社会保険をかけなきゃならない正社員は極力減らしたいのだ。


だから、年金をかけなきゃならない金額になってしまう、フルタイムのパートさんは少い。


給与調整で、本人は毎日働けるのに週3回にしてくれ、だとか一日、3~4時間にしてくれって仕事はびっくりする位ある。


使い捨てじゃ無く、業務に慣れた人を正社員として、その仕事だけで食べていける様な会社にして行かないと、これからの会社経営は難しいかも知れない。


愛想が良くて気の効いた人なんて何%いるだろう。


ただ、黙々と単純作業の得意な職人体質の人にも、安心出来る職場があっていいと思う。


就職しようと思う時、誰がずっとバイトで食べて行こうと思うだろう。


これからは社員を育てて長く使う世の中にならないと駄目だと思う。


人材は実はいくらでも余っているのだから。

小雨

今日は朝から、どんより曇り空。


小雨が降りだして来てしまいました。





日赤病院もポツポツと…


今日は少し蒸し暑い。


人数が乗るとガラスが曇るので、エアコンはかけて置きたいのだが、温度調節に結構気を使ってしまう。


陽射しは無いので、蒸し暑くても温度は低い。


なので暖房がかかってしまう事があるのだ。


丁度良い温度なのかも知れない、しかし人によっては暑いかも知れないし寒いかも知れない。


薄着で雨に濡れちゃった人なら多分寒い。


急いでいて走って来た人なら、かなり蒸し暑く感じるだろう。


結局は自分が丁度良い温度にして置くしかないのだろうが、自分でもちょっと動いた後などはとても暑く感じる訳だし、それが他人ならどう感じてるかは、もっと解らない。


結局は『本人に聞く』にたどり着くのだが、出来れば言わなくても丁度良い温度で乗って頂きたい。


まぁ、無理な話なのだか、それを考える事が大切だと思う。


例え満足して頂けなかったとしても、そう考えられる事が、きっとサービスに結び付く。


なんて、ちょっと真面目に語って見たり(*ノ▽ノ)






月曜日は眠いにゃんo(__*)Zzz


(月曜日じゃなくても眠いくせに…)

いいお天気

毎度、お昼から出勤の金曜日。


いいお天気です(*´ω`*)


夏と違って風は涼しいからいいですよね~





県庁は昨日から実に賑やかです。


昨日はバスが何台も来ていました。


赤白帽子をかぶった小学生が、列になって歩いていたので、恐らく社会科見学でしょう。


展望台からの眺めもいいでしょうしね。


県庁の一階では、体の悪い方の作った物だとかを展示している?展示会の様な事をやっているので、あちこちのケアハウスやホーム、介護施設等の車が入れ替わり立ち代わりやってくる。


大きな展示会なんだろうな?


昨日から、ちょっと覗いて来ようかと思っているのだが、県庁に待機すると、タクシーの台数が、たまたま少ないので見ていない。



~おまけ~








鳥の鳴き声が気になって仕方ない模様。





でも、ふかふかのお布団からは離れられないニャ(///∇///)


雨降り

昨日は帰るまで雨は降りませんでした。


どうせ明日は雨だし、外は掃除しなくても良さそうなので、内側のガラスと運転席周りだけ、ササッと拭いて早めに帰宅(*´ω`*)


夜中から降りだした雨は朝方、凄い勢いで、久しぶりに雨の音で目を覚ましました。


夜中よりは激しく無くなりましたが、今日は夕方まで雨の予報。


そこそこ降っているので、タクシーは、それなりに忙しいです。


会社の〆が毎月20なので、今日が今月の売り上げの初日になります。


最初が売り上げが良いと何となく安心出来ます。


先月はゴールデンウィーク開けの落ち込みが大きかったので、今月は沢山稼げるといいなぁー。






稼げる稼げないは別として、やっぱり晴れてた方が気分はいいよねー。


でも、乾き過ぎてたから丁度いいのかも(*´ω`*)



雲多め

天気予報では今夜9時頃から雨と言っていたのですが





かなり雲が多くなって来ました。


8時頃には帰り支度なので、ギリギリ雨には降られないかな?と思っていたのですが、風も出て来ましたし、前倒しで降って来そうな予感。


あ、そう言えば朝 ○○さんが車にワックスかけていたっけ…


間違い無く降るな…(*´ω`*)


プロフィール

こじるん

Author:こじるん
初めまして、こじるんです。
初心者タクシードライバーです。
ふとっちょなおばさんです^^

アンケートに答えてお小遣い
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR