

はじめに

このブログに足を運んで下さった皆様、何かの拍子にここへ迷い込んでしまった皆様、何はともあれ『いらっしゃいませ(*´ω`*)』


群馬に生息している初心者タクシードライバーの日記です。


現在進行形の記事と、入社当時の記事が混ざって書かれている為に、読みにくい記事になっているかも知れませんが、そこの所はご容赦頂いて少しだけお付き合い頂けたら幸いです。



当、ブログはリンクフリーです。









マクロミルへ登録









2月


あっと言う間に1月が終わってしまいました。


今年も始まったばかりだと思っていましたが、もう年の12分の1が終わってしまいました(;・ω・)


すっかり更新速度が低下し、週刊誌どころか、月刊誌になってしまったこのブログですが、年間誌にならない様にしたいと思います!


さて、今朝テレビを見ていたら、チョコレートが便秘にいいとか?!


その中でもカカオ70%以上のハイカカオチョコレートがいいとか!


チョコはちょっと苦味がある方が好きな私にとっては願ったり叶ったりです。


早速、コンビニに立ち寄って買ってみましたよ!






カカオ70%のチョコレートです!ヽ(*´▽)ノ♪


苦み走ってて美味しい♪


これでお通じが良くなるとしたら儲けものですね♪


本当はカカオ90%とかチャレンジしてみたい様な気もしますが、多分苦すぎちゃうんだろうなー。


一番の悩みは普通のチョコレートに比べて、お値段が高いって事ですかねー(。>д<)




10日以上経過してからの


明けましておめでとうございます!ヽ(*´▽)ノ♪


七草粥も、鏡開きも終わってからの新年のご挨拶で御座います(;・ω・)


今年も宜しくお願いいたします!

取り壊し?改築?

東部バイパスに昔あったコジマ電機




ずっと空き家になっていたが、工事が始まった。


大きな建物だし、壊すのは大変そう。


改築としたら、何になるのだろう?


結構、ガッチリ作られているだろうし、空間も広いから間仕切り入れてカラオケ屋さんにでもするのかな?


居抜きを使う事に定評がある、まねきねこでも出来るんだろうか?


この建物の少し離れた所に、ヤマダ電機の建物が2つもある。


しかも、その2つの間には元ヤマダ電機の本社ビルもある(今は本社は高崎駅東口)


コジマ電機も場所が悪かったんでしょうねー。


一方のヤマダ電機は、マルチメディア館の向かい側に多分だけど、コマーシャルで良く見るヤマダの家のモデルハウスを建てている。


大きくなるのは構わないが、そんなに大きくして大丈夫なのだろうか?


器を大きくしたら、それなりの経費もかかる。


何か大きな転機があって売れない時代がやって来た時の事を他人事ながら、ちょっと心配してみる。



まぁ、大きな御世話ってやつですね!(笑)

〆間近

今日は18日。


うちの会社では売上の〆日が20日なので、今日を入れて後3日。


しかも、日曜日はお休みなので、実際には今日、明日の売上までで、今月のお給料が決定する。


今月は月の初め頃に、長距離の予約のお仕事を頂けたので、普通に考えれば普段より売上が上がってなければならないのだが、悲しい事に凄い悪い日も何日かあった為に、うまく相殺されてしまっていて、案外売上が上がっていない(。>д<)


今日、明日が週末なので、そこそこは売り上がる予定ではあるのだか、仮に暇な週末だったりした場合には普段より売上が低いなんて事にもなりかねない事態だ。


タクシーのお給料は完全歩合なので、いくら売り上がるかによってお給料も当然変わって来る。


しかも、総売上の金額によって、若干歩合のパーセントも変わって来る。


まぁ、頑張る人は沢山貰えて、入社日や男女に関係なく給料が決まって、やる気を出させる、ある意味理想的な給料制なのかも知れないが、何かあった時の事を考えたら不安定この上ない職業かも知れない。


そもそも、基本給ってものが存在しないから、丸々1ヶ月休んだら年休が無い人らば、収入は0だ。


良い所と言えば、最低限の時間以上居れば、後は割りと自由と言う所だ。


例えば9時に出社してくれば、最低限居なければならないのは17時。


最高で22時まで居てもいい。


17時から22時の間ならいつ帰ってもその人の自由だ。


逆に、どんなに頑張りたくても10時以降は居てはならない。


ある意味、人の命を預かるお仕事だから、当然と言えば当然だ。


タクシードライバーさんって、基本的に年齢が高い人が多い。


私でさえ、若者の部類に仕分けられてしまうほどだから全体的にお年寄りの多い業界だ。


まぁ、道を覚えたりするのが大変だと言うのはあるが、若い人が長年やろうと思う仕事を見つける時にタクシーをあまり選ばないのには、完全歩合と言う事も大きいと思う。


同じ歩合制でも、昔2年だけやった運送会社のお給料は半分が基本給で残りが歩合と言うものだった。


せめて時間を拘束するなら、たタクシーも半分は基本給にしたら、もっと若い人がやろうと思うのではないだろうか?


結局、終わってみれば貰う金額は変わらないにしても、基本給があるか無いかって結構大きいと思うんですけどねー。


多分、後10年もしたら、今居るドライバーさんの半分以上は年齢的に退職していってしまいます。


その時になって慌ててしまわないのか、ちょっと会社を心配したりして。


そんな事を考えてしまう、〆間近の金曜日でした(笑)



~おまけ~







折角、マグロの切り身が泳いでたのに、起こさないでニャ!



(ももちゃん、切り身は泳いでないから…)
プロフィール

こじるん

Author:こじるん
初めまして、こじるんです。
初心者タクシードライバーです。
ふとっちょなおばさんです^^

アンケートに答えてお小遣い
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
